刃物研ぎ自信ありますか?

我が家には、お義父さんからもらった包丁があり、
それは刃物の名産の【関】の刃物。

そんな包丁が、最近全然切れないということで、
包丁研ぎをしたい。と嫁がいうが、自分は刃物の手入れなんか
全くしたことがない。。。

刃物研ぎは失敗すると、もっとキレが悪くなる。
まぁやり直せばいいのだろうが、関の刃物相手に、
全然いい仕事ができる気がしないということで、
プロにお願いすることにしました。

浜松では、移動販売車のような車が、
スーパーの店先などで、刃物研ぎをやっているという光景が
しばしば見かけます。それはこちらの業者さん。
刃物研ぎ石田
 →【参考】刃物研ぎイシダ

そんな刃物研ぎ屋さんが、近所に来るということで、
対応をお願いすることにしました。

行ってみてわかったのが、この研ぎ屋さん、
受付のおっちゃんと、研ぎのおっちゃんの2人で分業している模様。

自分たちが行った際には、すでに【20本】程度の刃物を預かっているようで、
2時間くらい預ける形にはなりましたが、きちんといい仕事をしてくれました

ちなみに「いい仕事」と書きましたが、すごくキレる。
とまではいかないが、確実に切れが良くなっているのがわかるレベルです。

たぶん、安全面を考えて、切れすぎないように考慮しているのかと思われます。
キレ過ぎくらいのレベルを希望されるのであれば、受付時に申し出た方が
良いかもしれません


さてそんな難しい刃物研ぎですが、極めるとこんなこともできるようですよ。

 →【参考】ロケットニュース

スゴイですよね~。リサイクルショップの人も、この動画を見たら
きっと後悔したでしょうね。
ちなみに、海外では刃物を研ぐという文化が、ほとんどないようで
海外からもこの動画に対しての称賛の声がある模様。

刃物研ぎは、世界に通用するスキルのようですね

50インチでこの値段はアリ!

最近のニュースを見ていると、
今の政権は【安倍首相に絶対服従】、逆らうやつは【報復】も
あるよと言わんばかりの、ワガママな状態だなぁ
なんて思ったりします。

まぁ、共謀罪裁決の際の、野党の牛歩戦術も
如何なものかと疑問は感じますけどね

そもそも、なぜ反対する人は牛歩戦術をよく起こすのでしょうか?
wkipediaによると、、、
------------------------------------
 牛歩戦術の狙いは次の3つ。しかし牛歩のみによって妨害が
 成功した例は少ない。

1)議場(議会が開かれている部屋)を一度出てしまうと、
 その議会が終了するまで議場に入れないという決まりがある(議場閉鎖)。
 このため、たとえば賛成派議員の中からトイレを我慢できなくなって、
 投票する前に部屋を出る議員が現れてくれれば、その分賛成票を減らすことができる。

2)午前0時、つまり日付が変わった時点で投票が終了していない場合は、
 その投票自体が無効になるという決まりがある。このため、
 議題の可決をある程度先延ばしすることができる。

3)法案は、国会の会期中に可決するか、継続審議の手続きを行わないと
 廃案となる。会期末まで牛歩を続ければ、理論上は廃案にできる。
------------------------------------
 →【参考】wikipedia(抜粋)

しかしながらここ数年、こういった牛歩に対して、議長権限で
投票に時間制限を設けることが多いので、実質的には意味がないと
私は思うんですけどね。。。


さて、本日はドン・キホーテに関するお話です。
donki.jpg
皆さんのお住いの近くには、ドン・キホーテはありますか?

ディスカウントストアということで、足を運ぶといろいろと目につき、
見ているだけでもワクワクするのは、きっと私だけではないでしょう

そんなドンキさんですが、この度プライベートブランドで、テレビを
発売するそうなのですが、なんと4K対応かつ50インチで、、、
donki-50TV.png
 →【参考】ドン・キホーテ ニュースリリース
税込みで【6万円】を切ってくるといいます

しかもスペックを見ると、外付けHDD(別売り)を接続することで録画も可能で、
【BS/CS】も対応。HDMI端子も3つあり、メインボードには
東芝映像ソリューションさんのものを使用(REGZAと同じ)しているといいます。
そう考えると、この金額はかなり安いと思います

これからテレビを買われる方は、検討してみるとイイと思いますよ~。

この金額は、ご褒美としてかな?

つい先日、[6/10 10時30分過ぎ]に所要のため、
浜松の舞阪町から、R1(国道一号)のバイパス抜けて、
豊橋のR23(国道23号)の七根ICまでお出かけをしました。

すると、塩見バイパス付近から、対向車線が込み出し、
豊橋東バイパスの細谷IC付近まで、渋滞が続いておりました。

なんでこんなに込んでいるのだろうと、疑問を感じていたのですが、
帰宅してニュースを見て納得。原因は、この事故でした
新城PA付近の事故記事_2017
 →【参考】Yahooニュース
この事故の影響で、東名高速は上下線で5時間近く通行止めになった模様。
ある意味納得ですが、、、
見ました?皆さん。この映像


普通対向車線から飛び出すか?という疑問がありますが、
事故のあった[261.4kポスト]付近の下り線は、こんな感じです。
261_4kpost.png
そう、中央分離帯の部分が乗り上げれそうな坂になっているんですね。
風の状況も整ってスピードもそれなりにあれば、確かに
飛んでも不思議ではない様子。。。

怖いですね!ホント。
皆様もスピードの出しすぎは注意しましょう


さて本日は、お菓子に関するお話。
世の中需要の関係で、消えていく商品はたくさんあります。
最近話題になった「カール」や、「ピックアップ」などもそういった類ですよね。
一方で、新たな需要を見出すために、新しい商品というのも
出てきていますが、皆さんはそれって手を出しますか?

例えば、こんなのはいかがでしょう?
高級パナっぷ
 →【参考】日経トレンディネット

2500円のアイスは、かなり高めの金額設定ですが、
きっと最高のお味なんでしょうね~

これを買えるのは、
「横浜・名古屋・大阪・東京(池袋)・札幌」と手に入る地域、
しかも期間限定ということもあり、もしお出かけされる機会があれば、
自分へのご褒美、家族の祝い事などに検討してみるのは
イイかも知れませんね。

そういえばイチジクを利用した商品って、あんまり聞かないなぁ。。。
これを皮切りに、そのうち流行るかな?

中学生で解けるの?この問題。大人でも難しい。。。

毎年、時事ネタを織り交ぜ、【うまい!】と思わせる作品が出てくるサラリーマン川柳。
今年の大賞は

    【ゆとりでしょ? そういうあなたは バブルでしょ?】

と、若者と年配がお互いにバチバチしている光景が浮かぶ句が1位でしたね
 →【参考】第一生命保険株式会社

他にも面白い句はたくさんありましたが、
バイト情報斡旋の[an]でも[アルバイト川柳]を募集し、
現在グランプリを選ぶべく、投票を呼び掛けております。

   【パソコンが 使えぬ店長 紙ってる】
   【ネコの手も 借りたいバイトは 宅急便】

などなど、こちらにも面白い句が多々ありますので、
お時間のある人は投票してみてはいかがでしょうか?
 →【参考】an アルバイト川柳


さて、話は変わって本日は、わかりそうで難しい数学のお話。
こんなtweetを見つけたのでご紹介します。
頭の体操だと思ってtryしてみてください。


問題は、、、
==================================
アルバートとバーナードは、
シェリルと友達になったばかりです。
シェリルの誕生日を2人は聞きましたが、
彼女は10の日にちをを候補としてあげました。
-----------------
5/15, 5/16, 5/19
6/17, 6/18
7/14, 7/16
8/14, 8/15, 8/17
-----------------
それからシェリルは、
アルバートに「月」だけを、
バーナードに「日付」だけを
それぞれ教えました。

その後、アルバートとバーナードはこんな会話をしました。

アルバート:「僕はシェリルの誕生日を知らないけど、バーナードも知らないよ」 …①
バーナード:「僕はシェリルの誕生日を知らなかったけど、今は知っているよ」  …②
アルバート:「それなら僕もいつだか知っているよ」                  …③

さてシェリルの誕生日はいつでしょう?
==================================
というもの。難しい数式は必要ありませんが、ややっこしい問題です。

といいますか、個人的には「シェリルはなんてひねくれているんだ
と思う次第です

さて、皆さんは解けるでしょうか?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
では、回答&解説を書きますね。

まず①の会話よりわかることを考えましょう。

アルバートは、月の情報しかもっていないので、その情報だけで
誕生日を特定することは、不可です。
一方のバーナードは、シェリルから【17日or18日】という情報を
もらっているのであれば、誕生日は特定できます。
シェリル2

しかし、①の会話で「バーナードも知らないよ」と断言していることから
アルバートの知っている月情報は【5月 or 6月】ではないということが言えます。
シェリル3

次に②の会話で、「知らなかったけど、今は知っているよ」と発言している件。
もしバーナードの知っている日付が【14日】なら、
この会話からはどちらの月か特定できませんね?
ということで、バーナードの知っている日は【15日, 16日, 17日】のいずれか。
シェリル4

最後に③の会話で、アルバートが「それなら僕もいつだか知っているよ」
と会話したので、アルバートが知っている月が【8月】なら候補は2つあるので、
そんなことは言えない。そう考えると、選択肢は残る【7/16】。

となるわけです

中学生にして、こんな問題解けるなんて、、、
そしてこんな会話する、アルバートとバーナードは、スゴイですね!!

あなたの「くせ」も見抜かれます!

最近、また【人工知能AI vs 囲碁棋士】という記事
ニュースとなっておりましたが、
最近のAIの進化はすさまじいものを感じますね。ホント。

そのうち会社に人がどんどんいなくなって、
人事もAIが行い、AIによってリストラされる。なんて日も
来る可能性すらあり得ますね

今のうちにAIでは対応できないスキルを
身につけておきたいところですね。


さて本日は、そんなAIを使った身近な機能のご紹介。
smart_reply.png
 →【参考】INTERNET COM

前述のAIを開発したGoogleさんが、一般向けに提供している
G-Mailのサービスで、AIを活用した自動返信文面作成サービスを
始めたそうです。
記事によると、返信画面を開くと、3種類の文面を用意してくれて、
その中から好きな文面を選択し、必要と感じた個所だけ手修正し、
送信することができるのだそうです。

しかもその人の表現の癖(文面に!マークや?マークをやたら使用するなど)も
学習し反映させるそうです

残念ながら、日本語ではまだ対応していないそうですが、
英語でのサービスは始まっている模様。

年々、端折った表現【食べられる => 食べれる など】が定着しつつあり、
地方によって表現が変わったりする難しい日本語。
そんな日本語でのサービス開始は、すぐにとはいかないでしょうが、
もう2年もすれば、日本語でもこのサービスを
利用できるのではないでしょうかね?

今後の展開に注目です

---追伸---
そのうち、ブログを書くのもAIが文面を考える日が来るのかな・・・?
NEXT≫
プロフィール

BooKen

Author:BooKen
---BooKen---
フリーのシステムエンジニア。

浜松近郊の情報、コンピュータ関連、ただ単に気になる事など
幅広くネタを記述。

連絡を取りたい場合はコチラをクリック

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム