fc2ブログ

世の中いろいろ知っときタイ(旧ゆるゆるブログ)

最新の技術や商品を中心に情報を集めてます。たまに下らん話もあります。

東日本震災が発生してから11年。

今年の[3/11]にも、慰霊祭が行われたばかりというときに、
再びその悪夢がよみがえるような地震がありましたね。
0317地震
 →【参考】Yahooニュース



中には、こんなユーモアあふれる形で、現実と向き合っている方も
いらっしゃるみたいですが、この後の片付けを考えると大変ですよね。。。
 →返信されている方も、なかなかユーモアにあふれていて感心していますが。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。



さて本日は、嫁と議論になったお話を記述させていただきます。
テーマは
 「ゲームでまったく面識のない人と、フレンドになるのはOKか?NGか?」

嫁は、
【まったく顔も知らない人とフレンドになるのは、
 トラブルになるからダメ!】
と子供たちに言うが、まぁその気持ちもわからなくはない。

が、自分が小さい頃は、ベル友(ポケベルでつながる友達)募集というのがあった。
ポケベル
実際に自分も、そこで知らない人と、ベル友になった記憶はあり、
数年間やり取りした思い出はある(顔は合わせなかったけど)。

また自分より上の世代では、【文通】というものが一般的でしたね。

雑誌に文通相手を募集し、気になった人に手紙を送るという制度は、
今の時代で言うと、
【顔も知らない人と、ゲームを一緒に楽しむ】という行為に
何ら変わりがないような気がするわけですよね。

その当時は、小学生が文通をやって、親にとがめられたか

そんなことはなかったと思うんですよね。。。というか
親は「おう、楽しんでいるならいいんじゃない?」くらいの感覚で
見守っていた気がします。

そう考えると、【顔を知らないから】
というのは、理由にして、咎めるのはいけない気がする。。。

やっぱり知らない人と、ゲーム内で遊ぶのはいけないことなのだろうか?
そして、そういうこと、最近の親はどのように子供たちに説明し、
納得させているのだろうか?

そんなことが気になる今日この頃。
フォートナイト壁紙
スポンサーサイト



今年もノーベル賞週間がやってまいりましたね。
そして、さっそく医学生理学賞を日本人[大隅教授]が受賞しましたね
物理学賞は、日本人の受賞は逃したようですが、
化学賞の日本人の受賞は、これまでに何度も日本人が受賞してきた枠だけに
期待が広がりますね~。

さて、今日はこんな記事を取り上げてみました。
ロシアと鉄道でつながる
 →【参考】naverまとめ

なんと、まぁ!スゴイ構想ですね。記事によると、繋ぐのは鉄道だけでなく、
電気などのインフラ関係も繋いじゃおう。という計画のようです。

どれどれ。。。地図を見てみましょう

なるほど。
【サハリン<=>宗谷岬】だと、そんなに距離は長くないようで直線で[48km]。
青函トンネルの長さが[53.85km]だそうですから、
不可能ではない距離ですね

ロシアといえば、天然ガスなどのエネルギー資源も豊富にありますから、
鉄道と合わせてパイプラインが完成すれば、間違いなく
家計にとっては大助かりになるはず

でも、シリアの難民なんかは、多くの人が鉄道で他国に移動した記憶も
ありますから、イイことづくめとは行かないとは思いますけどね。

完成は、、、私が生きている間はないだろうなぁ。。。

--- 追記 ---
昨今、東京五輪の、【海の森水上競技場】の建設費用・開催地の件が問題視されています。
建設費が[491億]でしたっけ?
これ、宮城県での開催を、などという話が聞こえてきていますが、
私個人としては、関東以外の場所でも【アリ】なのでは?という気がします。
というのも、仮に【選手/観客】をヘリコプターを複数往復飛ばして、移動させると
考えてみましょう。
[3000万円/日]かかったとしても、[20日]で[6億円]ですよね?

建設費と比べたら、しれてるような気がします。
なんでそんな風に考えないのかなぁ。。。
まもなく学生さんは夏休みを迎えようとしております。
15_top.jpg
 →【参考】MARBLE
こういう場所に行ってみたいもんですね~

さて、夏休みといえば聞こえが良いですが、
この休みの前には期末テストというものが
あるわけなのですが、、、

どうでしょう?皆さん、テストに思い出はあるでしょうか?
私が学生の頃は、あまり先生にユーモアがある人が少なかったせいか、
インパクトのある問題というのは記憶がありませんが、
最近の先生方は、生徒の興味を引くためか、
問題にも気を使っているようですね。

こんな画像を見つけました。
ひろしくんの心境
 →【参考】かしわ餅さんのツイート
こんな気遣いのある問題、自分は記憶にありませんね(笑)
それとも、ボケ回答を封じるための戦略でしょうか?

アモーレ
 →【参考】えめるとんさんのツイート
流行語にノミネートしそうな単語を、文中に埋め込むことで
眠気も緩和されそうですね(笑)

けんしろうの英会話
 →【参考】ルコさんのツイート
こういう形で英語を勉強できるのであれば、興味深く取り組めそうですね(笑)


とまぁ、最近のテストは、ユーモアにあふれている模様。
世のお父さん、お母さん、子供さんのテストの問題を
よーく読んでみると面白いかもしれませんよ。
 →【参考】naverまとめ
近年の生活家電は、オシャレなものや斬新な機能を持ったものが
いろいろと登場し、値段も幅広い価格設定がなされております。

そんな中でも扇風機の分野は、ダイソン(翅のない扇風機)や
バルミューダ(2枚羽の扇風機)といった新興メーカーが、
これまでにない面白い商品を、世に展開し、
知名度が一気に飛躍しました。

そんな新興メーカーの中で、ツインバードさんが、
このたび注目度の高い商品を発表しましたね。
maints.png
 →【参考】MAINTS

この製品の特長は、なんと[360度]首が回ること
つまりリビングの真ん中に扇風機を置けば、すべての方向に風が行くことに。

首振り方向は、右回転でも左回転でも、
また特定の範囲にだけ首を振ることも可能なようです。
もちろん羽の形も今まで同様、中心部分が空洞という、
自然な風を生成する機構が採用されています。

お値段は、50000円~。ちょっと贅沢な金額となっております

発売は[6/15~]。どれだけ売れるか注目です。


先日は、オタク川柳をご紹介しましたが、
本日は毎年恒例のサラリーマン川柳を取り上げます。

2016サラリーマン川柳

すでにニュースなどでも取り上げられたので、
ご存知の方も多いかとは思いますが、
個人的に今年の注目の句をご紹介させてください。
---------------------------
・辞書にない 難読難解 生徒の名
 →最近キラキラネーム多いですから、先生も大変ですよね

・4Kで 家賃いくらと 母が聞く
 →うちの親も言いそうです(笑)

・まいにちが 修造だけに 励まされ
 →修造カレンダーはやりましたもんね

・福沢を 崩した途端 去る野口
 →私も同感。よく旅立っていきますね(笑)

・「休みます」 新入社員の 紙対応
 →神とかけるところはうまいが、そんな光景、めったにないでしょ?
  今日はメールもしくはLINEでは?

・嫁さんの 取り説全て 要注意
 →。。。コメントはやめておきましょう。
---------------------------

今回の川柳の特徴は、最後の句のような、冷めた夫婦仲を
感じさせる毒舌系が多かったイメージがありますね

ぜひ皆さんも気になった一句を投票してみてはいかがでしょうか?
 →【参考】サラリーマン川柳ベスト10投票